ジェントルマックスプロについて

2023.03.09

ジェントルマックスプロについて

皆様こんにちは✨

今回は当院で使用している脱毛機、「ジェントルマックスプロ」についてのご紹介をさせていただきます☺

「ジェントルマックスプロ」は、アメリカのシネロン・キャンデラ社のジェントルシリーズの新型の脱毛機器です。

アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーを搭載しており、波長が異なる2種類のレーザーにより幅広い肌質や毛質に対応可能な

医療脱毛機器です。

脱毛方式には、「熱破壊式」と「蓄熱式」の2種類がありますが、ジェントルマックスプロは熱破壊式の脱毛機器です。

熱破壊式とは・・・

ショット式や単発式、HR式脱毛とも呼ばれ、従来から行われている実績の多い脱毛方法です。

毛の根元にある毛母細胞を生み出す組織「毛包幹細胞」や、毛を成長させる司令塔「毛乳頭」がターゲットであり、

毛の黒い色(メラニン色素)に吸収されるレーザー光を照射することで熱を発生させ、毛根にある毛を成長させる組織にダメージを与えることで脱毛していきます。

メリットとしては、強めのパワーで広範囲に照射するため、効果が高い反面、デメリットとしては蓄熱式と比べてやや痛みを感じやすいという特徴があります。

蓄熱式とは・・

皮膚の表面に近い「バルジ領域」と呼ばれる組織をターゲットにしています。バルジ領域は毛根よりも低い温度で破壊することができるため、じわじわと照射して、熱ダメージを与えることで脱毛していきます。

そのため、熱破壊式よりも効果を感じるまでに時間はかかりますが、痛みや肌へのダメージは少なくて済みます。

なお、ジェントルマックスプロは熱破壊式ですが、痛みが軽減される仕様になっていますので、その点は後ほど紹介します✨👇

ジェントルマックスプロには最大24mmサイズのスポットまで用意されているため、広範囲の部位でもスピーディーな施術が可能です。

施術時間が短くなり、患者様の負担が軽減されます。

また、照射口径が大きいとレーザーの直進性が増すといわれており、エネルギーの深達度が増すことで、より幅広い毛質に対応することができます。

ちなみに当院ではジェントルシリーズの中でも最新機器であるジェントルマックスプロ・Plusもあり

こちらは最大26mmスポットでの照射が可能なため更にスピーディーかつ効果を期待できることになります☘✨

😢医療脱毛は痛い?熱破壊式でもジェントルマックスプロは痛みに配慮されているため安心な理由☺

ジェントルマックスプロに搭載されているアレキサンドライトレーザーは、施術時の痛みを感じにくいレーザーですが、ヤグレーザーは医療レーザー脱毛の中で最も痛みが強いといわれています。

これは、ヤグレーザーの波長が長いことで皮膚の奥にまでレーザーの熱が伝わり、それと共に熱いような強い痛みを感じるからだと考えられます。

そのため、ヤグレーザーを使用したジェントルマックスプロは、やや痛みを感じやすいといえます。

ですが、ジェントルマックスプロには冷却機能が備えられており、

冷却ガスを同時噴射しながら施術が行われるため、施術の痛みが比較的少なくなっています。

施術の痛みを軽減するために冷却ジェルの塗布をする脱毛機器もありますが、ジェントルマックスプロは冷却機能が備わっているため、ジェルのひんやり感やべたつきが苦手な人にも安心です✨

また、ジェルの塗布や拭き取りの時間が必要ないので、施術時の負担が軽くなっているのもポイントです👍

施術の痛みは、部位や個人の感じ方によって異なります。

当院では表皮麻酔クリームもご準備しており、さらにヤグレーザー使用の際は保冷剤でお冷やししながら照射いたしますので

お痛みが苦手でなかなか医療脱毛を受けることに抵抗がある、勇気がいる方にも

ご配慮させて頂いておりますのでご安心ください☺

😲顔やVIOも適応?ジェントルマックスプロの脱毛効果😉

ジェントルマックスプロの各レーザーによる施術で、毛質や肌質ごとに期待できる脱毛効果は以下の通りです。

🌸アレキサンドライトレーザー

剛毛(VIO、わきなど)→高い

産毛(顔、背中など)→普通

日焼け肌、色黒肌 →不可(低いパワーで一部可能な場合あり)

🌻YAGレーザー

剛毛(VIO、わきなど)→高い

産毛(顔、背中など)→普通

日焼け肌、色黒肌 →可能

熱破壊式はメラニン色素に反応する脱毛方法のため、メラニン色素を多く含む剛毛に対して高い効果が期待できます。

ただし、ヤグレーザーは波長が長いため、メラニン色素の薄い産毛の毛根にダメージを与えられるといわれています。

また、熱破壊式による脱毛は、肌のメラニンにも反応するリスクから日焼け肌や色黒肌へは施術ができない可能性がありますが、ヤグレーザーの波長の長さは日焼け肌や色黒肌へも施術できるのがポイントです。

ヤグレーザーは深達度が深いことで肌表面への刺激が少なく、皮膚のメラニン色素に対しては反応しづらいため日焼け肌や色黒肌にも施術が可能です。

ただし、程度にもよりますので、日焼け直後や赤みが強い方、医師の判断ではお受けいただけない方もいらっしゃいますのでカウンセリング時に判断させていただきます。

このように、ジェントルマックスプロはアレキサンドライトレーザーとヤグレーザーを使い分けることで

幅広い肌質や毛質に対応することができるとても万能な医療脱毛機器ですので、

是非医療脱毛を行う際はこちらを参考にして決めていただければ幸いです💝

-INFOMATION-

当院のインフォメーション

電話番号

当院住所

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目4−20 天神プラッサ 3F

最寄り駅

西鉄大牟田線 福岡(天神)駅

市営地下鉄七隈線 天神南駅

診療時間

保険診療(下記以外)

平日
9:30〜19:00 (休診12:30〜14:30)

土日祝
9:30〜17:30 (休診12:30〜14:30)

※受付は診療終了時間の30分前までとなります。
※予約制ではございませんので、そのままご来院ください。(受付順にご案内致します)

美容診療、保険適応手術・レーザー治療

平日
9:30 〜 19:00 (休診12:30〜14:30)

土日祝
9:30 〜 17:30 (休診12:30〜14:30)

※完全ご予約制となります。

© 2024 TENJIN DERMATOLOGY