毛孔性苔癬と医療脱毛

2024.04.07

毛孔性苔癬と医療脱毛

こんにちは🌸

4月になり過ごしやすい季節になってきましたね🌸

先日、舞鶴公園の桜祭りに行ってきました~

桜を楽しみに行きましたが屋台が豊富で美味しいものばかり、、(*_*)

ついつい花より団子になってしまいました🙌

.

枝垂れ桜はもう少しで満開というところでした🌸

.

さて、本日は「毛孔性苔癬と医療脱毛」について書かせて頂きます。

私も子供の頃から二の腕に毛孔性苔癬があり、夏場の腕が見える季節は特にコンプレックスでした💦

けれど今は症状がだいぶ落ち着きあまり気にならなくなりました。

これから夏になるため、同じ悩みを抱えてらっしゃる方に届けばいいなと思い書かせていただきます。

.

.

毛孔性苔癬(毛孔角化症)は、とてもありふれた皮膚疾患の一つです。

二の腕や肩、背中、頬などの毛穴に角質が肥厚し、薄い茶褐色の硬いぶつぶつが広がり、さわるとぶつぶつ、ざらざらします。

痒みは伴わないことがほとんどですが、皮膚の表面が全体に乾燥してくると、かゆみがでてくることもあります。

早い人は子供のころから発症していますが、思春期になると気になって受診する人が多いようです。

年齢とともに次第に軽減し、30代ごろには自然に消えていく人が多いですが、個人差があります。

一番の原因は遺伝ですが、肥満やホルモンバランスの乱れは悪化因子になるようです。

ゴシゴシと擦って刺激を与えたり、脱毛の自己処理による脱毛やシェービングも、皮膚を傷つけ悪化の要因になります。

感染するものではなく、健康上問題になることもありません。

.

♥治療方法について

代表的な治療方法は薬物療法になります。

ドラッグストアに行くと、市販薬では「ザラプロ(ロート製薬)」などが見つかると思います。

皮膚科の保険診療で処方される薬では、「ケラチナミンコーワ」もしくは「パスタロン」、「サリチル酸ワセリン軟膏」が一般的です。

毛穴詰まりを解消するため周辺の角質を柔らかくし、肌のターンオーバーを促進します。

.

♥美容皮膚科での治療

当院のメニューにはありませんがフラクショナルCO2レーザーやダーマローラーなどで治療しているクリニックさんもあります。

ただ1回の治療で完全に治るわけではなく、平均5回~10回の施術が必要になるそうです。

また、お顔の場合はケミカルピーリングというものがあります。(当院にございます)

サリチル酸マクロゴールという薬剤をお肌に塗り、その酸の力を利用して皮膚の角層を薄く剥離する治療方法です。

これによって、肌のターンオーバーの正常化が促され、毛穴や肌の状態が改善していきます。

自己流は大変危険ですが、医療機関でやる場合は肌への副作用が少ないことが最大のメリットです。

2週間~4週間に一度のペースで、5~6回通院すると効果的です。

.

♥自己処理は毛孔性苔癬を悪化させてしまう

毛孔性苔癬の症状があるお肌にも、自己処理を行うのは、美肌を目指す方にとっては危険行為です。

毛孔性苔癬のあるお肌の表皮は硬くて凹凸がありデコボコ・ザラザラしています。

そのため、カミソリの刃がひっかかりやすく、自己処理によって表皮を削り取ってしまったり毛穴が傷ついてばい菌が入ったりすることでさらに角化する恐れがあります。

毛孔性苔癬の症状を改善するどころか悪化させてしまうので、自己処理はできるだけしないでください。

どうしても自己処理をしなければ…というときは、必要最小限の範囲で行い、脱毛後の保湿をできるだけ入念に、優しく行うことを心がけてください。

毛孔性苔癬ができやすい比較的若い方は、肌が不潔に見えてしまうブツブツの症状や、濃いムダ毛のほうが気になるケースも多いことでしょう。

両方いっぺんに対処したい場合は、医療脱毛が効果的です。

.

♥毛孔性苔癬がある人は医療脱毛はできるのか

結論から言いますと、できます!!!✨

ぶつぶつがある部分でも、問題なく照射を行うことが出来ます。

さらに医療脱毛のマシンのうち、当院で使用している「ジェントルマックスプロ」に搭載されているアレキサンドライトレーザーとヤグレーザーには「ブツブツの改善(毛孔性苔癬の治療)」の効果が多数の論文で報告されています。

アレキサンドライトレーザーは①脱毛だけでなく、②メラニン色素を効果的に破壊してシミやあざ・ニキビ跡などの色素沈着も、③毛孔性苔癬の治療もできるという、一挙両得な美肌レーザーなのです✨

医療脱毛は「ムダ毛処理・毛孔性苔癬の改善・埋もれ毛の改善が同時に期待できる」という点でおすすめです。

.

.

ここからは私の体験談になるのですが、、

二の腕にある毛が毛孔性苔癬がコンプレックスだったということもあり、これまで何度も市販薬や保険治療のお薬を使用してきました。

しかし、私のお肌は結構しぶとく、中々治りませんでした、、、(T_T)

ダーマローラーも検討しましたが、福岡でダーマーローラーの1回あたりの相場が3万円~20万円、

それに加えて1回で完全に良くなる治療ではないため約5回~10回数が必要になります。決して安い金額ではないため、泣く泣く断念しました💦

しかし、当院に入職後・・・🏥

ジェントルマックスプロが毛孔性苔癬に良いことを先輩看護師さんに教えて頂き、脱毛も兼ねてジェントルマックスプロのアレキサンドライトレーザーで治療をしてみました。

現在治療をして9回目になりますが、ザラつきや色味がかなり改善し、気づいたときには気にならなくなっていました✨😭

(保険治療でのサリチル酸ワセリン外用薬の塗布も、アレキサンドライトレーザーによる脱毛と同時に行っていました💊)

長年コンプレックスだった鮫肌🦈のようにザラザラ・ガサガサとしていたお肌が柔らかく白いお肌になり今年の夏がとても楽しみです✨

ですのでぜひ、私のように毛が毛孔性苔癬で悩まれる方がきれいになり悩みが解消したらいいなと思っています。

.

上記にも記載した通り、ジェントルマックスプロのアレキサンドライトレーザー・ヤグレーザーによる毛孔性苔癬の改善についての論文は多数ございます。

通院してくださっているお客様の中には、シミ治療や脱毛以外にもハリ感・ツヤ感を実感していただいてアレキサンドライトレーザーでの治療を希望される方も多くいらっしゃいます。

かなりオールマイティーなレーザーと言えますね✨

とてもお勧めのレーザーです。

.

本日は毛が毛孔性苔癬と医療脱毛についてブログを書かせていただきました。

最後まで読んでくださりありがとうございます🐰♡

.

.

最後に・・・

この度の台湾の地震による被害の報に接し、心よりお見舞い申し上げます。

被害に遭われた地域の1日も早い復興をお祈りしております。

.

.

天神皮膚科 看護師 堺

-INFOMATION-

当院のインフォメーション

電話番号

当院住所

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目4−20 天神プラッサ 3F

最寄り駅

西鉄大牟田線 福岡(天神)駅

市営地下鉄七隈線 天神南駅

診療時間

保険診療(下記以外)

平日
9:30〜19:00 (休診12:30〜14:30)

土日祝
9:30〜17:30 (休診12:30〜14:30)

※受付は診療終了時間の30分前までとなります。
※予約制ではございませんので、そのままご来院ください。(受付順にご案内致します)

美容診療、保険適応手術・レーザー治療

平日
9:30 〜 19:00 (休診12:30〜14:30)

土日祝
9:30 〜 17:30 (休診12:30〜14:30)

※完全ご予約制となります。